※当ブログは広告を掲載しています。

話題

うたのおねえさん卒業なぜ?じつは2022年3月と決まっていた?

NHKおかあさんといっしょに出演しているうたのおねえさん「小野あつこさん」が卒業することになりました。

あつこお姉さんの突然の卒業報告にショックを受けたママも多いのではないでしょうか?

また

なんで卒業するの?

その理由が気になる人もいますよね。

でも、実はうたのおねえさんが2022年3月に卒業するのでは?というのはかねてから言われていたことなんですよね。

うたのおねえさんが卒業する理由は、結婚や出産、他キャストとの不仲などではありません。

では、いったいどのような理由でうたのおねえさんを卒業するのでしょうか?解説します。

うたのおねえさんが卒業!なぜ?その理由①

一番の理由は「年齢」です。

歴代うたのおねえさんの卒業年齢は、皆20代です。

あつこおねえさんは2022年12月で29歳になります。

また任期に関していうと、これまでのうたのおねえさんの任期は平均して4~6年です。

※あつこおねえさんは2022年3月で丸6年。

ちなみに、うたのおねえさんの任期は三谷たくみおねえさんが最長で8年

たくみおねえさんの場合は音大に在籍中からお仕事をされていたことから、他のおねえさんより少し長く務められたんですね。

うたのおねえさんの募集は公募されず、音大に直接応募をかけるそうだよ。現役音大生もOKなんだね

20代じゃなきゃダメだ!という規定はありませんが、これまでのおねえさんが20代で卒業していることは大きな理由の一つとなります。

また、「おねえさん」という呼ばれる立場だけに30歳という年齢を過ぎると本人が身を引いてしまうのかもしれません。

個人的には、まだまだあつこおねえさんは「おねえさん」なので、卒業して欲しくないですが…。

うたのおねえさんが卒業するのはなぜ?その理由②映画公開の時期

おかあさんといっしょの映画は約1年半ごとに公開されています。

次の映画公開の予定は「2023年1月」です。

主役がすでに卒業して「いない」というわけにはいかないので、この映画に出るとすれば、2022年度(2022年4月~2023年3月)もおねえさんを継続しなければなりません。

つまり、公開年度の年齢は30歳となります。

うたのおねえさんは20代

そんな過去の流れからも「あつこおねえさんは2021年3月に最後に卒業か?」という噂は昨年からもあったため、2022年3月の卒業は予想できる時期だったと言えるのかもしれません。

でも、やっぱりショックだよ

おかあさんといっしょ2月の歌は卒業の歌?

おかあさんといっしょ2月の歌である「まほうのラララ」

あつこおねえさんが最後のシーンでセンターに立っているんですね。

また、ゆういちろうおにいさんや、まことおにいさん、あづきおねえさん、そしてガラピコぷ~のみんなも出演しています。

この勢ぞろい感…

みんな友達」そんなメッセージも歌詞の中にあります。

じつは、よしおにいさんやりさおねえさんが卒業する時も同様のことがありました。

この映像を見て、もしかしてあつこおねえさんは卒業するのでは?

そんな胸騒ぎを覚えた人も多いはず。

本当に卒業の歌となってしまいましたね…。

うたのおねえさん卒業 今後の予定は?

もうあつこおねえさんがテレビで見られないの?と悲しい気持ちになっている人もいるかと思います。

でも、出産などの報道もないため、今後は「うたのおねえさん」ではなく「元うたのおねえさん」小野あつこさんとして、テレビに出演することは間違いありません。

歴代のおねえさん達も、うたのおねえさんを退職されたあとにテレビ出演されています。

また、地方などで行われる公開収録でも登場することがあるので、きっとあつこおねえさんも活躍してくれることでしょう。

退職したら見られなくなる、ということはなさそうです。

あつこおねえさんと共に育った子どもやママにとって、あつこおねえさんに会えなくなるなんて寂しすぎますよね。

ぜひ、うたのおねえさんを卒業してもテレビにどんどん出演して欲しいですね。

また新たなうたのおねえさんが発見できるかもしれません。

それも楽しみですね♪

浜辺美波は天才!出身中学校は石川県の難関校?同郷人がリアル解説 ドラマや映画、CMと幅広く活躍されている女優の浜辺美波さん。 2023年前期NHK連続テレビ小説「らんまん」のヒロイン内定も報道...