※当ブログは広告を掲載しています。

アンパンマン

アンパンマンマーチの歌詞には深い意味があった!BTSとの関係は?

幼い子ども達に大人気の国民的キャラクター「アンパンマン」。

1973年に絵本で出版されたアンパンマンは、1988年日本テレビ系列にて 放送が開始されました。

番組「それいけ!アンパンマン」の オープニングで流れる「アンパンマンマーチ」は、誰もが一度は耳にしたことがありますよね。

思わず口ずさんでしまうアンパンマンマーチ。

じつはこの曲の歌詞には深~い意味があり、原作者であるやなせたかしさんの「思い」が込められているということをご存じでしょうか?

そして、BTSの「anpanman」

困った人を助けてくれるヒーロー「アンパンマン」と重なると感じた方も多くいたかと思います。

今回の記事では、「アンパンマンマーチの歌詞」についてちょっと気になったという方のために、歌詞の本当の意味について読み解いていきます。

子どもと一緒に何気なくアンパンマンを見ているというパパやママも、ぜひこの曲についての理解を深めてくださいね。

せっぱくん

涙がでるかもよ

アンパンマンマーチの歌詞1番~3番

アンパンマンマーチは1番から3番まであります。ただ、テレビ放送のオープニングで流れているのは「2番」なんですね。

そのため他の歌詞はあまり馴染みがないかもしれません。まずは1番から3番まで、すべての歌詞をお見せします。

アニメ「それいけ!アンバンマン」より
「アンパンマンのマーチ」
やなせたかし作詞・三木たかし作曲

【アンパンマンマーチ歌詞1番】

そうだ うれしいんだ
生(い)きる よろこび

たとえ 胸(むね)の傷(きず)がいたんでも

なんのために 生(う)まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今(いま)を生(い)きることで
熱(あつ)いこころ 燃(も)える
だから 君(きみ)は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび

たとえ 胸(むね)の傷(きず)がいたんでも

ああ アンパンマン
やさしい 君(きみ)は

いけ! みんなの夢(ゆめ) まもるため

【アンパンマンマーチ歌詞2番】

なにが 君(きみ)の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!

忘(わす)れないで 夢(ゆめ)を
こぼさないで 涙(なみだ)
だから 君(きみ)は 飛(と)ぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛(あい)と 勇気(ゆうき)だけが ともだちさ

ああ アンパンマン
やさしい 君(きみ)は

いけ! みんなの夢(ゆめ) まもるため

【アンパンマンマーチ歌詞3番】

時(とき)は はやく すぎる
光(ひか)る星(ほし)は 消(き)える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび

たとえ どんな敵(てき)が あいてでも

ああ アンパンマン
やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

じっくり読んでみると多くの大人は何か感じるものがあるのではないでしょうか?

せっぱくん

確かにいいこと書いてある

でも、幼い子どもたちに本当の意味は「さっぱり…」かもしれません。

では、やなせたかしさんが思いを込めて作った「アンパンマンマーチ」

  • いったい誰のために作ったのか?
  • どんな意味があるのか?

本題について解説していきます。

これを知ればさらにアンパンマンが好きになるかも♪

歌詞の意味理解も深まりますよ。

アンパンマンマーチの歌詞の意味:ある人への思いとは?

アンパンマンマーチの作詞者はやなせたかしさん。実は、この曲の歌詞は「ある人」のことを思って書いているんですね。

それは、22歳という若さで亡くなったやなせたかしさんの弟(千尋さん)。

ただ、単純に「アンパンマン=弟さん」というわけなく、戦争によって失われた大勢の人たち

その象徴が「アンパンマン」なのです。

平和な今があるのは彼らのおかげ。私たちのために戦ってくれた人すべて…そう捉えた方がいいかもしれませんね。

ちなみに、アニメに登場するアンパンマンは「丸くて親しみやすい顔」をしていますが、実際の弟さんはかなりのイケメンだったそうです。

やなせさんには兄と弟がいました。幼くして父親を亡くしてしまったやなせ兄弟は、父の死後、医者である伯父の家で過ごしています。
幼い頃は体がとても弱かった弟さんですが、成長すると柔道二段のスポーツマンに!しかも京都帝大法科卒業!頭も良いいんですね。
イケメンで性格も良かったということですから、非の打ちどころのない男性だったのでしょうね~

ところが弟さんは海軍に入隊。戦争でなくなってしまったのです。

せっぱくん

病気とかではなかったのか…

また、やなせたかしさん本人も24歳の時に中国の戦地に行っています。そして、飢えに苦しみながらも「国のために」という正義を信じて戦ったのです

そして、これまで信じていた「正義」が、戦争が終わったことですべて覆されます。

本当の正義とは「献身と愛」。
目の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること

と、やなせさんは後に語っています。

アンパンマンは幼児向けのキャラクターですが、実はその存在意味はとても深いものなのですね。

アンパンマンの遺言

アンパンマンが誕生した理由や、やなせたかしさんの人生について書かれた本。
やなせたかしさんやアンパンマンのファンになってしまうこと間違いなしの一冊です。
生きることの大変さや優しさが伝わる詩もたくさん残しているんですよ。

ご存じ、アンパンマンはおなかをすかせた人や元気がなくなっている人に、自分の顔をちぎってパンを分け与えています。

まさに、献身と愛!

未来を生きる人たちを守り救うために。

戦争中の辛い時を過ごしたであろう弟さんは、「正義」を貫くために命を全うしました。

せっぱくん

今の日本が平和で食べ物に困らない生活ができているのは、戦争でたたかってくれた人のおかげだね…

アンパンマンマーチの歌詞の意味 深い思いとは?特攻隊として逝った弟へ

戦争で弟さんがなくなったことは先ほど説明しました。実はやなせさんの弟さんは「特攻隊」だったのです。

国の勝利を誓い、国のために自らの命を捨てるという正義を信じ、大勢の尊い命が失われました。

ただ、特攻隊というと飛行機のイメージがありますが、やなせさんの弟さんの場合は「人間魚雷(回天)」の乗員で、フィリピンへの移動中に比島バシー海峡でなくなったそうです。

アンパンマンマーチ歌詞の意味を読み解く

では冒頭から説明します。

そうだ うれしいんだ
生(い)きる よろこび
たとえ 胸(むね)の傷(きず)がいたんでも

「そうだ うれしいんだ 生(い)きるよろこび」このフレーズは歌詞中に3度出てきます。

生きている人の思い。つまりこれはやなせさん自身の思いです。

弟さんを失った心の傷、そして自身も戦争によって受けた心の傷…

それでも、今生きていることのよろこびや生への感謝。命への尊さがあらわれていますね。

せっぱくん

たったこれだけのフレーズにこんなに深い意味が…

なんのために 生(う)まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

なんのために生まれて、何をして生きるのか?

このワンフレーズに「ドキっ」とする方も多いかと思います。

即答できる人って少ないのではないでしょうか…

私たちの多くはただ漠然と、そして明日も平和だと信じて毎日を生きています。

せっぱくん

今の日本は平和ぼけしちゃってるよね…

でも、やなせさんは「そんなのはいやだ!」と答えています。ぼけっと生きちゃいけないよ!って一喝された気分ですね。

国のために。確固たる意志と目的を持って人生を全うした弟さん。2題目の歌詞では

なにが 君(きみ)の しあわせ
なにをして よろこぶ

とあります。戦争でなくなった彼らが本当にしあわせだったのか。それは今となっては誰にも分かりません。

だからこそ、しっかり目的をもって生きること。しあわせになること。

それが生き残ったものの「使命とやなせさんは感じていたのかもしれません。

今(いま)を生(い)きることで
熱(あつ)いこころ 燃(も)える
だから 君(きみ)は いくんだ
ほほえんで

特攻隊員たちは、最期のときをどのような気持ちで迎えていたのでしょうか…。

「正義」を信じて。でも、きっと恐怖の気持ちがあったに違いありません。

そんな彼らのおかげで「平和な今」を生きることが出来ている。そして私たちは夢を持ち、心を熱くすることができます。

その感謝の意と、ほほえみながら逝ったと思いたいやなせさんの気持ちが表れるフレーズです。また、その後にある

ああ アンパンマン
やさしい 君(きみ)は

いけ! みんなの夢(ゆめ) まもるため

なき弟さんへの励ましや特攻隊員たちを称える気持ちが伝わるフレーズですね。

ああ アンパンマン  やさしい 君(きみ)は

このフレーズも3回出てくるんですね。

せっぱくん

弟さんへの思いが伝わるなぁ

彼らの気持ちを想像しながら歌詞を読むと、違って見えてきますよね。

忘(わす)れないで 夢(ゆめ)を
こぼさないで 涙(なみだ)
だから 君(きみ)は 飛(と)ぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛(あい)と 勇気(ゆうき)だけが ともだちさ

せっぱくん

二度と母国の地を踏むことが無い彼らはどんな涙を流していたのかな…

だけ、という歌詞は切ないですね。

最期は孤独…

でも、その愛と勇気があったおかげで今がある。

それを忘れてはいけない、というメッセージが感じられますね。

まとめ

アンパンマンマーチの歌詞は、最期のときを迎える特攻隊員や弟さんへ伝えたいやなせたかしさんの深い思いがつまっていました。

そして、そこから感じる私たちへのメッセージ

アンパンマンマーチがこんなに深いだなんて、と驚いた方も多いかと思います。

歌詞に書かれた深い思いは、やなせさんがこれからを生きる子供たちに伝えたい一番のメッセージだったのかもしれません。

生きることの喜び、そして今の平和が彼らのおかげであるということへの感謝と敬意

私たち大人も

なんのために生まれてなんのために生きるのか

考えて生きていきたいですね

せっぱくん

最後まで読んでくれてありがとう♪